2014年09月07日(日曜日)

テクスチャ圧縮(BC7)の画質

テクスチャ圧縮は使うとメモリ消費量が1/4~1/8になって簡単に帯域削減に寄与するかなり基本的な手段だ。

が、汚い
うちのゲームも3Dモデルに適用するテクスチャにはがっつりテクスチャ圧縮を使ってるけど、2D系、例えばUIとかメニュー周りは滲みが気になりすぎて無圧縮で使っている。

というのがDirect3D9~10までの話。
Direct3D11からはBC7という新たな圧縮方法が定義されてようやく2Dまわりの画像にも使えるかな?といったところ。

というわけで、BC7の綺麗さを目で確認しましょうという記事。

 
 

2012年05月06日(日曜日)

カーボネイターを作るぞ!

というわけで、作業場で炭酸を心置きなく飲むためにカーボネーターを自作します。
自作といってもボンベとケーブルの類を通販で買って組み立てるだけ!
いい時代になったね!

まぁ、コーラと言うよりは炭酸水 or ハイボールのためなんだけどネ!
炭酸水オンリーもおいしいから飲んでみてみて!
コンビニとかにも売ってるよ!

 
 

2010年09月22日(水曜日)

VisualStudio2008のカスタマイズ

VisualStudio2008を俺にあった感じにカスタマイズする

 
 

2010年09月10日(金曜日)

Win7 64bitの備忘録

聳え立つ糞Windows7 64bitを本格導入したので導入メモ。

 
 

2010年04月09日(金曜日)

WDのWD20EARSとかを本来の性能で使う方法

なんかググってもあんまり見つからなかったので、自分の備忘録代わりに。
WD20EARSを同人作業用サーバーのファイル置き場として複数購入したものの、
噂の4KiBなセクターな子らしいのでLinuxで性能を出すためにはおまじないが必要。
理屈などは下に置いておいたurlを参照するとして、要するに

「fdiskのエキスパートモード(xコマンド)でパーティションの開始セクタを(bコマンドなどで) 64、128、192など 64 の倍数に設定(0はだめ)」
「fdisk -luできちんと64の倍数になっていることを確認」

意外に簡単に解決した。

 

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