かえちゃんジャンプ!!
かえちゃんジャンプ!!

プレイヤー名

ステージクリア時、入力した名前がスコアとともに記録されます。
未入力の場合は「プロデューサー」というプレイヤー名になります。

更新履歴

バージョン 1.3.1
2018/7/20

  • [不具合修正] チャレンジステージ3において、スタート地点の地面よりも低い雲に乗ったままでいると、地面を貫通してしまう不具合を修正しました。

バージョン 1.3.0
2018/7/20

  • [ゲーム更新] チャレンジステージ3を追加しました。
  • [ゲーム調整] タイトル画面において、ビルド日時を表示しないようにしました。
  • [不具合修正] カットシーンをスキップした際、つかさ・千乃のモーションがスキップする直前に取っていたモーションのまま変わらない場合がある不具合を修正しました。
  • [不具合修正] チャレンジステージ1のポーズダイアログにおいて、ステージ名が正しく表示されていなかった不具合を修正しました。

バージョン 1.2.1
2018/7/15

  • [不具合修正] ステージ3のカットシーンで、雲が表示されない不具合を修正しました。

バージョン 1.2.0
2018/7/14

  • [ゲーム更新] チャレンジステージ2を追加しました。

バージョン 1.1.2
2018/7/8

  • [不具合対応] ステージ2において、リトライ時に丸太の位置が前の状態を引き継いでしまう不具合を修正しました。
  • [不具合対応] ステージ2において、着水時の効果音の音量に設定の音量が反映されない不具合を修正しました。
  • [不具合対応] ゲームオーバーやクリア直前にポーズし「あきらめる」を選択すると、意図しない挙動になる不具合を修正しました。

バージョン 1.1.1
2018/7/7

  • [不具合対応] トータルスコアが、本来の値よりも 1 少なくなってしまうことがある不具合を修正しました。
  • [不具合対応] トータルスコアが本来の値よりも 1 少ない状態で記録されていたスコアを、正常なスコアに修正しました。

バージョン 1.1.0
2018/7/7

  • [ゲーム更新] チャレンジステージ1を追加しました。
  • [ゲーム調整] ステージ3の雲の見た目を、当たり判定の形に近くなるように調整しました。
    • 当たり判定自体の形は変わっていません。

バージョン 1.0.3
2018/7/5

  • [ゲーム更新] ランキング画面の背景が、選択中のステージに応じて変わるようになりました。
  • [ゲーム更新] ランキング画面に、選択中のステージ名の表示を追加しました。

バージョン 1.0.2
2018/7/3

  • [ゲーム更新] 音量調節機能を追加しました。
    • タイトル画面の「設定」から、BGM・SEの音量を調節できます。
  • [ゲーム調整] 初期状態の音量を引き下げました。
    • 従来の70%の音量になっています。

バージョン 1.0.1
2018/6/30

  • [不具合対応] ステージ2・3をクリアしてからリトライすると、ステージ1の BGM が再生されてしまう不具合を修正しました。
  • [不具合対応] ステージ3を雲に乗った状態でクリアした際、リザルト画面でも【想い出のカケラ】が獲得できてしまう不具合を修正しました。
    • スコアはクリアした時点での【想い出のカケラ】の獲得数で算出されるため、この修正によるスコアへの影響はありません。

バージョン 1.0.0
2018/6/30

  • [ゲーム更新] ステージ1が新しくなりました。
  • [ゲーム更新] ステージ2を追加しました。
  • [ゲーム更新] ステージ3を追加しました。
  • [ゲーム更新] エンディングを追加しました。
  • [ゲーム調整] 楓の当たり判定をバージョン 0.3.8 以前の大きさに戻し、その分【想い出のカケラ】の当たり判定を大きく調整しました。
    • 【想い出のカケラ】の獲得のしやすさは変わっていません。
    • 狭い穴を通って下に降りづらくなってしまっていた問題への対処となります。
  • [不具合対応] BGM の再生開始が遅れる場合がある不具合を修正しました。
  • [不具合対応] 【想い出のカケラ】を入手した時の効果音が若干遅れて再生されていた不具合を修正し、音量を若干引き上げました。
  • [不具合対応] カットシーンをスキップした時、特定の条件で楓が上を向いているモーションのままステージが始まってしまう不具合を修正しました。

バージョン 0.4.2
2018/6/12

  • [ゲーム調整] 地面の摩擦を調整し、楓が横に滑らないようにしました。
  • [ゲーム調整] カットシーンの演出を調整しました。
  • [不具合対応] 地面の右端ギリギリで着地し、そのまま滑って落下した際、落下中にもかかわらず地上にいる判定になりジャンプできてしまう不具合を修正しました。
  • [不具合対応] ステージクリア後のカットシーンで、ウサギの向きがまれに左右反対になってしまう不具合を修正しました。

バージョン 0.4.1
2018/6/10

  • [ゲーム調整] タイトル画面にプレイヤー名を表示するようにしました。
  • [ゲーム調整] プレイヤー名の入力に OK ボタンを使用するように変更しました。
  • [ゲーム調整] プレイヤー名を入力した際、確認ダイアログを表示するようにしました。
  • [ゲーム調整] 可能な限り、プレイヤー名を保存するようにしました。

バージョン 0.4.0
2018/6/8

  • [ゲーム更新] リザルト画面で、ステージをリトライできる機能を追加しました。
  • [ゲーム調整] ジャンプメーターのデザインを変更しました。
  • [ゲーム調整] 複数のボタンが表示される際、推奨のボタンがどれか判るようにデザインを変更しました。
  • [ゲーム調整] カットシーンの演出を調整しました。
  • [不具合対応] カットシーン中、たまに楓のドット絵がわずかに縦に振動してしまうことがある不具合を修正しました。
  • [不具合対応] トータルスコアが、本来の値よりも 1 少なくなってしまうことがある不具合を修正しました。

バージョン 0.3.12
2018/6/4

  • [不具合対応] ミス復帰演出中、千乃が帰っていくときにも釣り竿が表示され続ける不具合を修正しました。
  • [不具合対応] 【想い出のカケラ】が、楓や千乃よりも手前に描画される不具合を修正しました。

バージョン 0.3.11
2018/6/3

  • [ゲーム調整] 大中小の【想い出のカケラ】の当たり判定を、見た目に合わせて調整しました。
    • この更新により、小・中サイズの【想い出のカケラ】が、今までよりも獲得しづらくなります。

バージョン 0.3.10
2018/6/3

  • [不具合対応] カットシーン中にキャラクターが左を向いたとき、そのキャラクターが非表示になってしまう不具合を修正しました。

バージョン 0.3.9
2018/6/3

  • [ゲーム調整] 楓の当たり判定を、若干大きく調整しました。
    • この更新により、【想い出のカケラ】が今までよりも獲得しやすくなります。
  • [ゲーム調整] バージョン 0.3.0 のアップデートで修正された、同じ位置に複数個重なっていた【想い出のカケラ】のすぐ近くに、重ならない位置で再度同じ【想い出のカケラ】を配置しました。
    • この更新により、ステージ中の【想い出のカケラ】の総量が、バージョン 0.2.4 以前の量に戻ります。

バージョン 0.3.8
2018/6/3

  • [ゲーム調整] ステージ中、ジャンプできないときはジャンプボタンが暗くなるようにしました。
  • [不具合対応] ランキング画面で、ランク表示が意図しない大きさになっていたのを修正しました。

バージョン 0.3.7
2018/6/3

  • [ゲーム調整] ドット絵の描画を最適化し、ゲーム全体がより快適に動作するように調整しました。

バージョン 0.3.6
2018/6/2

  • [ゲーム調整] シーン遷移中のローディングテキストを追加しました。

バージョン 0.3.5
2018/6/1

  • [ゲーム調整] 大きいサイズの【想い出のカケラ】のデザインを調整しました。

バージョン 0.3.4
2018/6/1

  • [ゲーム調整] メッセージ送りの UI を追加しました。

バージョン 0.3.3
2018/5/28

  • [ゲーム調整] ステージ画面へ遷移する際と、ステージ画面から別の画面へ遷移する際の切り替わり演出を変更しました。
  • [ゲーム調整] ランキング画面へ遷移する際の効果音を変更しました。

バージョン 0.3.2
2018/5/27

  • [ゲーム調整] ポーズメニューが新しくなりました。
  • [ゲーム調整] ポーズ時およびゲームオーバー時、「はじめから」「あきらめる」を選択すると、確認のダイアログを表示するようにしました。
  • [ゲーム調整] BGM の切り替わりに、フェード効果を追加しました。
  • [不具合対応] ゲームオーバー時、【想い出のカケラ】が500未満であってもコンティニューができてしまう不具合を修正しました。

バージョン 0.3.1
2018/5/17

  • [ゲーム調整] キャンセル音を変更しました。
  • [不具合対応] 画面が切り替わった直後に一瞬だけ全ての UI が表示されてしまう不具合を修正しました。
  • [不具合対応] ポーズメニューからタイトル画面へ戻ったときにもステージクリア後演出が再生されてしまう不具合を修正しました。

バージョン 0.3.0
2018/4/21

  • [ゲーム更新] ステージ開始前のシナリオパートをリニューアルしました。
  • [ゲーム更新] ステージクリア後のシナリオパートを追加しました。
  • [ゲーム更新] ステージクリア後の演出を追加しました。
    • プレ公開版限定の、特別な演出です。
  • [ゲーム更新] ミスした時の復帰演出をリニューアルしました。
  • [ゲーム更新] 「はじめから」「ジャンプ」ボタンのデザインをリニューアルしました。
  • [ゲーム更新] 一部の効果音を変更しました。
    • ダイアログを開いた時などの効果音を決定音に変更しました。
    • ダイアログを閉じた時やランキング画面から戻る時の効果音を、新規追加したキャンセル音に変更しました。
  • [ゲーム調整] クレジットの表示を、全体的に小さく調整しました。
  • [ゲーム調整] ステージの背景を調整しました。
    • 雲の位置・数の調整、雲が流れる速さの調整、ステージ中の草花の追加などです。
    • この更新による、ゲームプレイへの影響はありません。
  • [不具合対応] 一部の【想い出のカケラ】が、同じ位置に複数個重なってしまっていたのを修正しました。
    • ステージ終盤の上の方にある小さいカケラの一つが重なってしまっていました。この修正により、該当箇所を通るルートで獲得できる【想い出のカケラ】が60少なくなります。

バージョン 0.2.4
2018/3/5

  • [ゲーム更新] ランキング画面で、データのリロードができるようになりました。
  • [ゲーム調整] タイトル画面に入るたびに、ランキングデータを読み込み直すように変更しました。

バージョン 0.2.3
2018/3/4

  • [ゲーム更新] ランキング画面で、ハイスコアのみを表示できるようになりました。

バージョン 0.2.2
2018/3/4

  • [ゲーム更新] ランキング画面で表示されるプレイヤーの数を、5人から無制限に増やしました。
  • [ゲーム調整] ランキング画面のロード時間を改善しました。
  • [ゲーム調整] リザルト画面・ランキング画面の UI を調整しました。

バージョン 0.2.1
2018/3/2

  • [ゲーム調整] ゲーム中で使われているフォントを一部変更しました。
    • 主に、英数字を表示している部分が新しくなっています。
  • [不具合修正] ランキング画面の順位の表示位置がプレイヤー名の右側に来てしまっていたのを、左側に来るように修正しました。

バージョン 0.2.0
2018/3/1

  • [ゲーム更新] リザルト画面が新しくなりました。
    • 結果に応じた「スコア」が算出されるようになりました。
  • [ゲーム更新] スコアランキングを実装しました。
    • タイトル画面の「RANKING」ボタンから、スコアランキングをご覧になれます。
  • [ゲーム調整]
    • 各ランクの取得条件を調整しました。

バージョン 0.1.7
2018/2/27

  • [ゲーム更新] タイトル画面に「クレジット」「権利表記」を追加しました。
  • [ゲーム更新] 次回以降のアップデートのための準備として、タイトル画面に「RANKING」「設定」ボタンを追加しました。
    • 今回アップデート時点では、押しても何も起こりません。
  • [ゲーム更新] プレイヤー名の入力フォームを追加しました。
    • このフォームにプレイヤー名を入力した状態でステージをクリアすることで、ランキングにプレイヤー名が記録されます。
    • 記録されたプレイヤー名は、次回以降のアップデートで追加予定のランキング機能で使用されます。
  • [ゲーム調整] タイトル画面のレイアウトを調整しました。

バージョン 0.1.6
2018/2/22

  • [ゲーム更新] ゲーム起動時のローディング画面のデザインが新しくなりました。

バージョン 0.1.5
2018/2/21

  • [ゲーム調整] フルスクリーンモードを削除しました。
    • 意図しない縦横比でのゲームプレイが可能になってしまっていた問題への対応となります。
  • [不具合対応] ブラウザサイズの縦幅が一定以上狭い場合、ゲーム画面の上下が正常に表示されない不具合を修正しました。

バージョン 0.1.4
2018/2/18

  • [ゲーム調整] 着地後、即座にしゃがみ状態へ遷移できるようになりました。
    • これに伴い、先行入力を再び削除しています。
  • [不具合対応] リトライしたときに「ミスした回数」がリセットされない不具合を修正しました。

バージョン 0.1.3
2018/2/17

  • [ゲーム調整] リザルトの「残りライフ」を「ミスした回数」に変更しました。
    • ミスした回数にかかわらず、ステージクリア時点での残りライフ数のみがスコアに影響していた問題への対応となります。
  • [ゲーム調整] ジャンプボタンの判定の大きさは変えずに、見た目の大きさをやや小さく調整しました。
  • [ゲーム調整] ポーズボタンの判定の大きさを、やや大きく調整しました。

バージョン 0.1.2
2018/2/17

  • [ゲーム調整] ジャンプボタンの先行入力が可能になりました。
    • ジャンプしたあと、再びジャンプが可能な状態になる前からジャンプボタンを押し続けていると、ジャンプが可能な状態になった時点で即座にしゃがみ状態へ遷移できます。

バージョン 0.1.1
2018/1/31

  • [不具合対応] 大・中・小の3種類ある【想い出のカケラ】を入手したときのカケラの増加量がすべて同じ値になっていた不具合を修正しました。
    • 大きいサイズの【想い出のカケラ】を入手したときのカケラの増加量を、「360」から「2500」に引き上げました。
    • 小さいサイズの【想い出のカケラ】を入手したときのカケラの増加量を、「360」から「60」に引き下げました。
  • [不具合対応] ステージ開始後、一度もジャンプしないままポーズ画面を開き「最初からやり直す」を選択すると、画面が暗転したまま操作不能になる不具合を修正しました。
  • [不具合対応] ポーズ画面を開いて「最初からやり直す」を選択したあと、 BGM の音量が下がったままになる不具合を修正しました。
  • [不具合対応] ゲーム失敗ダイアログに表示される【想い出のカケラ】の画像サイズが大きすぎたのを修正しました。

バージョン 0.1.0
2018/1/30

  • プレ公開スタート!

これからの『かえちゃんジャンプ!!』

2018/7/20

みなさん、こんにちは。ぎがしーです。

本日のアップデートでチャレンジステージ3が解放となり、これで『かえちゃんジャンプ!!』のステージがすべて出揃いました。準備していたアップデートも、これで最後。以後のアップデートは、不具合修正のみとなる予定です。

プレ公開から約半年。『かえちゃんジャンプ!!』がここまで来れたのも、『かえちゃんジャンプ!!』を、そして『アイドルコネクト』を愛してくれたコネクターの皆様のおかげです。本当に本当に、ありがとうございます。

とはいえ、スコアランキングは今後もずっと解放しておく予定です。これからも『かえちゃんジャンプ!!』をプレイしてくだされば、開発者としてこれ以上幸せなことはありません。どうぞ末永く、『かえちゃんジャンプ!!』をお楽しみください!

『かえちゃんジャンプ!!』
企画・開発

石田ぎがしー

2018/7/4

みなさん、こんにちは。ぎがしーです。

『かえちゃんジャンプ!!』、ついに正式リリースと相成りました! プレ公開から約半年、ここまで開発を続けることができたのも、ひとえに『かえちゃんジャンプ!!』を楽しく遊んでくださり、そして開発を応援してくれたコネクターの皆様のおかげです。本当に、ありがとうございます。

当初は「簡単なミニゲームをサクッと作って終わりにしよう」くらいに考えていた本作ですが、開発していくうちにどんどん新しい要素を入れたくなっていき、スコアランキングを実装してみたりだとか、ステージギミックも凝ったものにしてみたり、キャラも9人のアイドル全員が登場することになり……と、気づけば当初の予定よりもだいぶちゃんとしたゲームになりました。その分、開発作業もだいぶヘビーでチャレンジングなものになりましたが、それにもかかわらずここまでアップデートを重ねてこれたのは、やはり皆様のおかげなのです。アップデートのお知らせツイートに毎回いいね・ RT をくれたこと。ハッシュタグ「#かえちゃんジャンプ」をつけて感想やプレイ報告をツイートしてくれたこと。スコアランキングで熾烈な1位争いをしてくれたこと。冬コミで、まだ全然出来上がっていなかった本作を遊んで感想と応援のメッセージをくれたこと。それらすべてが、『かえちゃんジャンプ!!』を今の形にするための力になりました。繰り返しになりますが、本当に本当に、感謝しています。

……と、ついつい感慨にふけってしまいましたが、「アイコネ」で「リリース」といえばもう一つ、ビッグニュースがありますね! そう、『かえちゃんジャンプ!!』の正式リリースから遡ることわずか2日、コネクター待望の公式ノベルアプリ『アイドルコネクト-AsteriskLive- ADV Edition Vol.01』の Android 版が、ついにリリースされました! しかもなんとフルボイス!! 私は iPhone ユーザーなのですが、我慢できずに手持ちの Android ウォークマンで即購入してしまいました……! プレイしていると、原作配信当時の記憶が蘇ってきて、つい目頭が熱くなります。

このアイコネビッグウェーブに、『かえちゃんジャンプ!!』も乗るしか無い!(ジャンプだけに!) ということで、当初の予定では『かえちゃんジャンプ!!』は大型アップデート第三弾という形で、3つのチャレンジステージを一度に解放する予定だったのですが、ここからさらに皆様をお待たせしてしまうのも忍びないというのと、せっかく高まっているこのアイコネ熱を、期間を開けてしまうことで逃してしまうのはもったいない!と思いまして、急遽予定を変更し、 今週末の土曜日から3週間連続で、チャレンジステージを1つずつ解放していくことにしました! きっとその間に公式ノベルアプリの iPhone 版もリリースされることでしょうから、この7月はノベルアプリと『かえちゃんジャンプ!!』の両方を、楽しんでいってもらえればと思います!

それでは、各ステージのスコアランキング争いを楽しく見させてもらいながら、また開発に戻ろうと思います。これからも、『かえちゃんジャンプ!!』をどうぞよろしくお願いいたします!

『かえちゃんジャンプ!!』
企画・開発

石田ぎがしー

2018/4/29

みなさん、こんにちは。ぎがしーです。

先日の大型アップデート第二弾でリニューアルしたシナリオや演出、お楽しみいただけていますでしょうか。前回の更新からかなり間が空いてしまい、3月下旬~4月中旬はスコアランキングの方もほとんど賑わわない……というような状態でしたが、アップデートを実施した先週末からはまた続々と新しいスコアが記録されるようになり、一安心しています。

実は開発初期の段階では、楓以外のキャラクターに関してはあまり考えておらず、シナリオパートも「ステージ開始前にゲームの目的を軽く説明するくらいで十分かな」くらいに思っていたため、リニューアル前の時は、楓とひかり(とウサギ)しか登場させていませんでした。ですが、まだプレ公開版であるにもかかわらず多くのコネクターのみなさんに遊んで、愛していただけているのを見させていただくうち、「こんなに愛していただけるのなら、やっぱり他のキャラたちも登場させたい!(平坂さんの描いた立ち絵もあることだし!)」と思うようになりまして、当初の予定には無かった唯やミユ、そして「できたらいいな……」くらいに考えていた復帰演出の千乃を、このたび新たに制作いたしました。やっぱりアイコネの最大の魅力は、個性豊かなアイドルたちですからね! ドット絵も可愛いと言っていただけて、大変嬉しく思っております。

とはいえ、またも想定以上に開発に時間を要してしまい、そこは反省しきりです……。大型アップデート第一弾の時に、「第二弾は3月上旬!」とお伝えしたにもかかわらず、実際に配信できたのはその1ヶ月以上後で、しかもその配信時に「明日上げます!」と予告したこのコラムの更新すら遅れてしまうという(だいたい古戦場のせい)、もはや遅れるのがお家芸みたいな感じになってしまって……でも公式より速いから良いよね!(ノベルアプリまだですかー!?)……とまぁ、それは冗談として、毎回毎回遅れてしまって本当すみません……やろうという気持ちだけはあるんです……気持ちは……;; ゴールデンウィークはガッツリ時間が取れそうなので、そこで巻き返していけたらと思っています……!

さて、今後の予定ですが、以前よりお伝えしていましたとおり、しばらくはステージ2・3の準備として細かい改修や不具合の修正を行っていきます。特に、シーン遷移時に一瞬 UI が全部見えてしまうのは前からかなーり気になっていた不具合なので、そういうところをキッチリ直して、気持ちよく新ステージの開発にあたれるようにしていくつもりです。余裕があったら、 BGM の切り替わりにフェードを入れたり、低スペックの環境でも遊んでいただけるように処理を軽量化したりもしたいと思っています。

そんなわけで、ステージ2・3の追加はまたしばらく先になってしまいますが、気長にお待ちいただけると幸いです。ノベルアプリとどちらが先に出せるか、いざ勝負……ッ!

『かえちゃんジャンプ!』
企画・開発

石田ぎがしー

2018/3/4

みなさん、こんにちは。ぎがしーです。

先日の大型アップデート第一弾として配信を開始した「スコアランキング」ですが、多くのコネクターのみなさんに楽しんでいただけているようで、嬉しい限りです。上位陣の熾烈な1位争い、私も楽しく見させてもらっています。ランキングの更新ペースがこちらの予想を遥かに超えていたため、急遽、ランキングの表示数を「上位5人」から「無制限」にし、各プレイヤーのハイスコアのみを表示する機能も追加させていただきました。

どうして最初は上位5人までしか表示していなかったのかと言いますと、もし遊んでくれるプレイヤーがあんまりいなくて、ランキングが全然埋まらなかったら寂しい……という理由だったのですが、いざ配信を開始してみたらそんな心配はまったくの杞憂で、配信からわずか3日間のうちに、100個以上もスコアが記録されました。プレイしてくださっているコネクターのみなさん、本当にありがとうございます。

実はこのような、サーバーと通信をするタイプのゲームを作るのは同人では初めてでして、開発はなかなか大変だったのですが、コネクターのみなさんがこんなにも楽しんでくださっている姿を見ると、「やっぱり無理してでも実装して良かったなあ」と、心から思います。

さて、このスコアランキングを開発するかたわら、家の近所にゲーム開発用の作業場を開設したり、本業の方で大きな案件が立て続けに畳み掛けてきたりしたため、思ったよりも開発に時間が取れず、想定よりだいぶ遅い時期の配信となってしまいました。以前Twitterの方で、正式リリースを【2月中】とお伝えしていましたが、こちらも延期とさせていただき、このタイミングで改めて、今後の開発ロードマップを公開させていただければと思います。

それでは、今後のアップデートについて、お知らせしていきます!

《バージョン 0.3》大型アップデート第二弾「登場キャラクター追加」

登場キャラクターが楓とひかりだけだと、寂しくないですか? 寂しいですよねっ? というわけで、操作ができるわけではないですが、カットシーンで登場するキャラクターを増やそうと考えています。現在プレ公開中の「STAGE 1」から登場予定のキャラクターは、「羽田千乃」と「柚木ミユ」の2人です!

申し訳ないのですが、この追加に伴って、ゲーム中の演出が一部変更されるため、獲得できるスコアに若干の影響が出てしまう見込みです。例えば、現在はミスからの復帰中にも「想い出のカケラ」を取得できますが、演出変更に伴ってこれができなくなります。すでにたくさんの方にスコアランキングを楽しんでいただいているので、なるべく今のゲームバランスを変えないような形でアップデートをしたいと考えていますが、それでも若干の影響が出てしまいますことを、あらかじめご了承ください。

《バージョン 0.4》プレ公開版の最終アップデート「バグ修正・機能追加」

もしかしたらすでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、現在、ロード画面からタイトル画面に切り替わるときに一瞬だけダイアログが見えてしまったり、タイトル画面からステージ画面へ切り替わるときに一瞬だけリザルト画面が見えてしまったりといった不具合が発生しています。こうした細かい不具合を直したり、またスペックの低いPCでも快適に遊べるような最適化、逆にハイスペックなPC向けのよりリッチな演出の追加など、いろいろとやりたいことが溜まってきているため、新しいステージを作る前にそれらを全部済ませてしまおう、という内容のアップデートを予定しています。

大型アップデートという形ではなく、直せる箇所を全部直し切ったときのバージョンを0.4とし、これをもって「プレ公開版の完成」としたいと考えています。(もちろん、その後にまた不具合が見つかったら、0.4.1以降のアップデートもあり得ます)

《バージョン 1.0》正式リリース!

そして今月末に、「STAGE 2」「STAGE 3」を加えた正式リリースを予定しています! これらのステージでは、新しい BGM や新しいステージギミック、新しいキャラクターが登場する予定ですので、どうぞご期待ください!

《バージョン 1.1》大型アップデート第三弾「チャレンジステージ解放」

タイトル画面の右下にある「CHALLENGE 1」「CHALLENGE 2」「CHALLENGE 3」のボタンですが、大型アップデート第三弾という形で、これらの新ステージを解放する予定です! 通常のステージからさらに発展した高難易度のステージとなる予定ですので、腕に自信のあるコネクターさんはぜひ挑戦してみてください!

以上が、これからの『かえちゃんジャンプ!』の開発ロードマップとなります。あくまで予定ですので、このとおりに行かない可能性もありますが、より多くのコネクターさんに、よりたくさん『かえちゃんジャンプ!』を楽しんでいただけるよう、精一杯開発を頑張りたいと思います!

それでは、これからも『かえちゃんジャンプ!』を、どうぞよろしくお願いいたします。

※当初、ロードマップにリリース予定時期を併記させていただいておりましたが、開発が予定より遅れてしまったため、記載を削除させていただきました。お待ちいただいている皆様には、大変申し訳ございません。

『かえちゃんジャンプ!』
企画・開発

石田ぎがしー

2018/2/27

前回の投稿から一ヶ月ほど空いてしまいましたが、ようやくランキング機能を入れられそうです!

次回か次々回のアップデートで、このようなランキング画面を実装予定です。ここで表示されるプレイヤーの名前は、というと……

ここに入力した名前になります! ゲーム画面下の入力フォームにお好きな名前を入力した状態でステージをクリアすると、その名前がクリアタイムやランクとともに記録され、その中の上位5名がランキング画面に表示されます。

入力した名前を送信するための「【OK】ボタン」のようなものはなく、ただ単純に入力しているだけでOK。(※その後のアップデートにより、【OK】ボタンで名前を登録する形に変更になりました)注意書きにもありますが、何も入力していない場合、「プロデューサー」というプレイヤー名でスコアが記録されます。

スコアの記録機能自体は今回のアップデートからすでに有効になっているので、今まで『かえちゃんジャンプ!』をやりこんでいただいたコネクターの皆様も、これを機にまた改めて高ランククリアを目指していただけると嬉しいです!

2018/1/31

ひとまずは、ランキング機能の実装を最優先に進めていく方針です。争え……もっと争え……。

また、カケラの大中小が若干分かりづらいので、グラフィックの調整を次回入れる予定です。

ご利用について