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雑談

1 :管理人 ★:2012/10/19(金) 01:14:06 ID:???
ただの雑談とか日常的な話題とかホームページのネタとかにゆるーく進行するスレ

50 :田主丸?:2013/03/19(火) 12:50:31 ID:uU4GeeHY
PCのデータが全部 フランちゃんウフフ になってしまった・・・

再インストールしようとしたら「管理者権限・・・」で何故かうまくいかないからしばらく顔出せそうにないですわ 



51 :KO:2013/03/20(水) 02:42:31 ID:z+8gfbPA
今度は田主丸さんのPCが不調ですか・・・
フランちゃんもおいたがすぎるよ
原因はなんだろう ハードディスク御臨終?
早期の原因究明と解決を願っています 早く戻ってきてね



52 :くらうざー:2013/03/30(土) 13:17:01 ID:n2wsFfFE
最近まるでゲンソロやってないとふと思えばもう4月ですか・・・
発売からもう8ヶ月・・・もう昔のような滾る試合は出来ないのだろうか
怠けすぎてて練り上げたお空がへたれてそうで怖いでござる



53 :phant06:2013/03/30(土) 17:43:03 ID:Bjn+LzDA
対戦におけるキャラの現状でも書いてみるべきなのだろうか
想像以上に大味になってる気がする今日この頃



54 :管理人 ★:2013/04/09(火) 01:02:08 ID:???
たしかに現状があると何かの参考にはなるかも?
あとシステム変更案とかもあれば……?

上でも書いたんだけど、新作にとりかかってる今、限られた制作力をどう配分するか、パッチ自体の保証はできないんですが夏コミってか例大祭とかもあるんで色々どうするかなーと考え中です。

あるいは弾幕周りの調整環境を公開か……。



55 :管理人 ★:2013/04/09(火) 18:47:37 ID:???
書き込みテスト



56 :くらうざー:2013/04/17(水) 18:09:46 ID:1vGxUdXU
現状報告ですか、これはまとめて報告するしかありませんね(キリッ
と言う事でまとめ作業でちと時間かかりますが、また改めて報告させて頂きますね



57 :管理人 ★:2013/04/29(月) 01:28:32 ID:???
おお、お待ちしておりますー



58 :閑人仙人さん:2013/05/08(水) 20:49:10 ID:iYlEGbMM
例大祭、行けたら行きます!
抱き枕は予算と検討です。
まとめは現在みんなで審議中です



59 :管理人 ★:2013/05/10(金) 23:48:05 ID:???
おお、お待ちしておりますわー



60 :くらうざー:2013/06/10(月) 18:41:32 ID:Js2iDlDQ
お待たせしました!まとめ会議が終わりましたのでこれからまとめ報告をさせて頂きます



61 :くらうざー:2013/06/10(月) 18:53:38 ID:Js2iDlDQ
霊夢まとめ

霊夢まとめ

向かってくる相手の足を止められるBSを振ればDS、C射が光るが
動かない相手と撃ったが外れた場合の相手側のリターンが大きい
この為ゲージ回収のボスレースになった場合霊夢側は対ボス性能の低さから
ボスで憤死する事が目立つ

対ボスに関しては高火力ボム、低速ショットが誘導弾持ちと高性能そうに見えるが
誘導弾での削りダメージが低いため針ショットの方でダメージを取る方が効率が良い
しかしボスの真正面で当てないといけないので弾幕をもろに浴びてしまう
誘導弾で避けながら安全に攻略する事も理論上可能だが、ボスの弾幕がそもそも組み合わせで
避けれない弾幕にする事が簡単なので長期戦になればなるほど不利
ボムを使えば楽が出来るがその後が続かない為不利になりやすい

また遠距離戦において
霊夢の射撃の弾幕の濃さが中距離に集中しているので
とても当てずらい
よってゲージ回収からのボスレースで以下略
BMの誘導性能がまるで当たらない性能なのも拍車をかけている
総合的に使い勝手の良い武器を揃えているキャラではあるが
対ボス性能のマイナス部分で全てが帳消しになってる可哀想な子



62 :くらうざー:2013/06/10(月) 18:54:36 ID:Js2iDlDQ
魔理沙まとめ

ダッシュスピードが速い為相手を放す、近寄るのが容易
また持っている武器(主にBM・DM・BSなど)が中〜遠距離にかけて効果を発揮するものが多い
その為近寄ってくる相手には追いかけっこ、逃げる相手はそのまま射撃というスタンス
相手を隔離する戦術が得意でその隔離した相手に差し込む技があるのが特徴
ボス性能はマスパをどう生かすかが肝になってくる立ち回り
対ボスはBMでの火力、ボムの弾消しで苦は無い程度の性能
ネックの部分は足回りの速さによる事故の危険
防御力の低さも相まって1回の事故で体力を持ってかれる可能性がある
また移動しながらの攻撃が主体になるキャラなので逆に囲うような戦い方をされると厳しい



63 :くらうざー:2013/06/10(月) 18:55:09 ID:Js2iDlDQ
咲夜まとめ(暫定

低速移動速度・低速防御力・低速グレイズゲージ上昇量・低速被弾ゲージ減少量
共に優秀で基本的な立ち回りは低速移動をしながらグレイズしつつ低速Sを撃っていくスタイル
低速中被弾時の防御力が強くゲージがある時は結構ごり押しが出来てしまうキャラ
しかしゲージが無い時の防御力が全キャラ中最低で一回の事故で体力の大半を持ってかれてしまう
対ボスが低速ショットで誘導弾持ち、ボムが強いと性能も良くボスゲーされてもあんまり怖く無いキャラでもある
だが咲夜のボスは他の優良部分が輝きすぎて日の目を拝む事がまるで無い・・・



64 :くらうざー:2013/06/10(月) 18:55:48 ID:Js2iDlDQ
レミリアまとめ

ダッシュの足の速さは魔理沙と同等のトップクラス
その性能を生かしてのBM・NCを纏った近接戦を得意とするスピードキャラ
またボスの強さも上位クラスに強くフルゲージで出された場合死が見える
(BM・NCに付け加え)またDMやBS等時間差発生の攻撃を持ちBM・NCと相性が良い
しかし歩きの遅さが難点でちょん避けが難しいキャラ
また射撃が至近〜近距離特化の為中〜遠距離での戦闘が概ね無理
その為是が非でも近寄らないとダメージが中々取れない
対ボス性能は強い方で低速射撃での設置が使い勝手が良い



65 :くらうざー:2013/06/10(月) 18:57:27 ID:Js2iDlDQ
アリスまとめ

足が遅い為大きな回避がしづらいキャラだが
優秀な上海・蓬莱シールドと最強の低速ガードを持つ要塞
ダメージ・弾速・ばら撒き共に優秀なNM・DM
相手を捕捉しながら3回3WAY射するDS
簡易盾としての性能の良さもさる事ながらダメージも強く追尾性能がマジキチのNS
相手の弾幕を潰すのに定評のあるBS
近寄ってくる相手を追い払う為のNC・BC
相手の移動を制限する為のDC
・・・と通常時の戦闘力の高さは全キャラ屈指の強さ
ボスも通常時の防御力を継承している為硬く長期戦は必死
しかし対ボスでのボムが無敵時間及び終了までが短いため強いボスを出されると苦手
・・・あくまで苦手程度のレベル



66 :くらうざー:2013/06/10(月) 18:58:29 ID:Js2iDlDQ
妖夢まとめ

中距離〜近距離特化型の辻斬り
移動・ダッシュ速度は並程度だがDSの移動技が強い為
近寄るのも逃げるのも容易なキャラ
その為逃げながら攻める事も寄りながら攻める事も可能
近距離では高火力のBM、中〜遠距離ではNC・NS・NMの組み合わせが強く
どこでも戦えるのが強み
BSが自機の周りを回る盾として優秀で弾がアイテムに変化する性能もある為
ゲージ回収手段が有り攻めを継続し続ける事が容易
その為ボスも簡単に出す事が出来るが通常時が強いのであまり日の目を拝む事は無い
対ボス性能も優秀でボムの長さを生かして通常ショットの撃ちこみが強い
ただし低速ショットは弾がばらけるのでボスを倒す手段としては弱い

余談だがBCの性能はダメージとリスクがゲージみ見合っていない為
設置後の近接でアイテムに変化させるくらいの使い方しかないが
一本の線として画面上に設置する事ができるので美術などの観点からすると面白い性能である



67 :くらうざー:2013/06/10(月) 18:59:10 ID:Js2iDlDQ
早苗まとめ

ダッシュの遅さが目立つが足がダッシュと同等くらいなので移動に関しては慣れれば違和感の無いキャラ
故にリング際に追い詰められやすいがそれを拒否する事が出来るDC・NC等持ち合わせている為
寄られても迎撃する事が容易い
遠距離戦でも使い勝手の良いM系統射撃に高誘導性能を持つ蛇があるため遠距離戦も難なくこなす万能キャラ
ボスの性能も良く、囲いレーザー及び差込射撃も有り威力高め
対ボス性能も高威力の射撃・ボムと優れている



68 :くらうざー:2013/06/10(月) 18:59:37 ID:Js2iDlDQ
早苗まとめ

ダッシュの遅さが目立つが足がダッシュと同等くらいなので移動に関しては慣れれば違和感の無いキャラ
故にリング際に追い詰められやすいがそれを拒否する事が出来るDC・NC等持ち合わせている為
寄られても迎撃する事が容易い
遠距離戦でも使い勝手の良いM系統射撃に高誘導性能を持つ蛇があるため遠距離戦も難なくこなす万能キャラ
ボスの性能も良く、囲いレーザー及び差込射撃も有り威力高め
対ボス性能も高威力の射撃・ボムと優れている



69 :くらうざー:2013/06/10(月) 19:00:46 ID:Js2iDlDQ
お空まとめ

高機動力を生かした接近戦が得意なキャラ、相手の移動を制限するBMを軸にDM・DS等で接近しNCを当てる戦法が強力
また遠距離でも軌道の読みずらいBSで遠距離での牽制戦でも戦える
またトドメに使える弾幕技を有しており、エクステンドさせた後のDC、近距離BCは脅威
ボスは全キャラ中最凶の強さでボム無し常態で2ゲージのボスを出されたら死が見える性能
また対ボス性能も射撃の軌道が螺旋状に出て当てずらい、しかしボムからの至近距離BM当ては集弾率が上がる為強力
足の遅さはレミリアと同等の遅さで歩きでの中距離戦の弾幕回避は難しい
弾幕技の性能は良いものが揃っているがNC以外の弾幕技が性能とコストが見合ってはおらず
コストパフォーマンスが悪い
ゲージの回収が前述の足の遅さの為回収するのが難しい
回収出来ない事によって手数が減るという不のスパイラルに陥りやすいキャラ
そして一番の問題点はBMをグレイズした際相手側のゲージ回収率が高い点
この為相手側にゲージを与えやすい環境が出来やすいのでボスゲーをされるとどうにもならなくなる



70 :くらうざー:2013/06/10(月) 19:02:24 ID:Js2iDlDQ
時間まとめ
1R180秒(約3分)は長い、またキャラの有利不利において
逆転可能な手段(主にボス)が限られている為覆すのが難しい
この為長期戦になった場合精神的にも肉体的にも苦痛に感じやすい
試合の回転速度を上げるように時間の短縮を促す対処が必要と思われる

アイテムまとめ
Pアイテムでの恩恵も無視出来ない部分ではあるが
現状のシステム上ではCアイテムの方が有利に転び易い為
あまり注視されてない現状
またCアイテムの発生条件が特定されている為容易にボスゲーが出来てしまう
その為ボスが強いキャラに関しては下手をすると世紀末さながらの事態にになり易い



71 :くらうざー:2013/06/10(月) 19:03:21 ID:Js2iDlDQ
ゲージ回りまとめ
自動チャージがあるとボスが強いキャラのボスゲーが始まってしまう為
無い方が良いと思われているが、その分弾幕技などの手数が減ってしまうので
ゲームとして面白みが無くなってしまうと思われる
ボスゲーが無くなって弾幕技中心だったらもっとチャージされても良いのでは?
とまとまりました

ボスまとめ
総評としてフルゲージボスの時間(約80秒)が長すぎると感じる
現状のボス時間が長いため出されたら倒すか倒されるかの二択しかない
ラスペと通常ボスが性能一緒(?)なのに消費がラスペの方が多い(カットイン分と判断)
ボス中にエクステンドした時無敵が無い為硬直が解けないまま殺されるのが納得いかない



72 :くらうざー:2013/06/10(月) 19:05:35 ID:Js2iDlDQ
総評(感想)まとめ

同キャラ戦でのカラーリングの区別及び弾幕の色区別が欲しい
全体的に時間が長めに感じられる為キャラによってはだれ易い感じ
またCアイテムの回収が容易なキャラは恩恵に与りすぎてバランスが悪く思える事がしばしば
ゲージ技の消費(主に早苗のDC・お空のBC)がおかしい
強いキャラの弱体化よりも弱いキャラ(主にレミリア・お空など)の強化をして欲しい
(強いキャラのその強い部分を弱体化させるとその強いキャラがその強い部分で何とか頑張れてた所なので以下略の為)
対人戦メインがコンセプトのゲームだから二人〜と人数がいないと楽しめない部分がある
ストーリーがちょっと寂しい&巨大ボスとか相手したいよね
(元ネタの台詞とか欲しかった等々)

後パッチはよう



73 :くらうざー:2013/06/10(月) 19:07:29 ID:Js2iDlDQ
期待まとめ

対人戦はもちろんの事一人でも楽しめるゲームにもして欲しい
おまけモードとか追加してCG(カットイン)とか気軽に見れたら嬉しい
などなど



74 :くらうざー:2013/06/10(月) 19:16:19 ID:Js2iDlDQ
まとめは以上となります
研究不足な所も有りまとめきれてない部分も有りますがご了承ください

全体の意見・感想となりますので一概に全てが全てという訳では無いので参考までにどうぞ

個人的な意見としてはキャラ数増やして欲しいとかありますが
何分少人数サークルという事も踏まえて考えておりますので無理はせず頑張っていって欲しいと思っております



75 :くらうざー:2013/06/10(月) 19:19:00 ID:Js2iDlDQ
もう一つなんですが新規スレッド立てられるように出来れば個人的には最高です orz



76 :文月由来:2013/07/22(月) 23:28:30 ID:W/K4DiA6
 始めまして〜
 幻想の輪舞体験版(のチュートリアル)での咲夜さんのスペル時の弾幕に衝撃を受けてそのまま購入に踏み切った原作N以下シューターです。おかげさまで被スペルモードがきつい・・・
 もうちょいまともに操作できるようになったらオンラインに特攻してみたいですね〜

 個人的に、もっと流行れ!



77 :ko:2013/07/23(火) 15:06:40 ID:SyNh5W2M
文月さんこんにちは
ストーリーモード等をクリアしてるのならすぐにでもラウンジに
来ることをおすすめしますよ。
ネナロ先生という古参の方がわかりやすいアドバイスくれますし、
対戦を重ねたほうが操作に対する理解が深まると思います。
平日は夜の9時前後、土日はもっと早い時間から人が居ると思いますが
ラウンジの各部屋は現状過去ログが表示されませんので慌てて退出
してしまわないように気をつけましょう。
ではラウンジで会える日をお待ちしてます。(`・ω・´)ゞ



78 :文月由来:2013/07/31(水) 22:21:43 ID:MyuVmE0Q
?
Loungeに繋げなくなった・・・



79 :文月由来:2013/07/31(水) 22:59:19 ID:MyuVmE0Q
あ、繋がった。なんだったんだろ・・・



80 :文月由来:2013/08/02(金) 17:09:46 ID:ZTnay9fE
質問なのですが、「東方紅舞闘」のダウンロード販売の方にはネットワークライセンスは付属するのでしょうか?



81 :管理人 ★:2013/08/03(土) 00:43:31 ID:???
付属しますよー



82 :田主丸だった何か:2013/10/31(木) 13:53:42 ID:4ntCiagk
CubeLoungeで忍者さえも見かけなくなってしまった…



コハクサンハカワイイ



83 :ネナロ:2013/11/04(月) 18:31:43 ID:1cgHiazc
姿を見かけない?
だってニンジャですもの・・・
(たまには居ます)



84 :管理人 ★:2013/11/07(木) 13:17:15 ID:???
幻想の輪舞のキャラ調整のパッチを用意中なんですが、どなたかテストプレイとかお願いできたりしませんか?
ってか、紅舞闘のときからそうなんだけど、うまいテストプレイのうまい方法ってなにかないもんですかねー。
他のサークルとかどうしてるのかしらん……



85 :phant06:2013/11/07(木) 22:03:28 ID:rTVq25lE
お疲れ様です。そしてお久しぶりです。
上手いかどうかはさておいて、テストプレイを実施されるなら、是非とも参加させていただきたいです。



86 :くらうざー:2013/11/07(木) 22:08:54 ID:FI6OBbwU
    |┃三             _________

    |┃              /

    |┃ ≡    _、_   < 話は全部聞かせて貰ったぞ!

____.|ミ\___(  <_,` ) _ \

    |┃=___      \  
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃ ≡   )   人 \ ガラッ



87 :ko:2013/11/07(木) 22:11:28 ID:cb78xGuk
待ってましたー!



88 :くらうざー:2013/11/07(木) 22:11:33 ID:FI6OBbwU
ずれた・・・慣れない事はするもんじゃないな

テストプレイと聞いて馳せ参じました!
ゲンソロwiki勢も協力致します!



89 :ko:2013/11/10(日) 03:08:35 ID:yiAdRCF+
ツイッター見ました テストパッチついに来るんですね
楽しみです
プレイした感想とか意見みたいなのってどうやって伝えればいいんですかね?
BBSに書き込めばいいのかな?
早くやりたいな〜



90 :ko:2013/11/11(月) 20:44:16 ID:vxa6qj3U
パッチこないの・・・・?



91 :管理人 ★:2013/11/13(水) 01:20:38 ID:???
http://www.cubetype.com/down/gensoRondo/gensoRondo13111301.zip

どぞー。



92 :管理人 ★:2013/11/13(水) 01:21:28 ID:???
あ、と思ったけど、要望スレの方に書いてもらったほうがわかりやすいと思うのでテストプレイパッチに関することは要望スレの方にお願いします。



93 :ko:2013/11/13(水) 01:45:22 ID:pAVnlct2
パッチ当てました 今から対戦してみます 何をいじったのか説明が欲しかったですが・・・う〜ん



94 :ko:2013/11/13(水) 01:47:43 ID:pAVnlct2
いきなりバグ発生 対戦時間などの変更部分でおかしい表示ががががが



95 :管理人 ★:2015/02/07(土) 23:43:04 ID:???
お掃除しました



96 :まりさ:2016/10/08(土) 15:32:41 ID:PSx4yOeg
原作やってないんですけど投稿していいですか?(設定はまあまあ知ってます)



97 :名無しさん:2021/07/30(金) 21:44:53 ID:dOO6l54Q
幻想紀行はどうなっているのですか?



98 :管理人 ★:2021/08/08(日) 21:04:53 ID:???
最近ようやっとコンシューマー周りのどたばたが落ち着いたので鋭意製作中であります。
そう遠くないうちに情報出せるかと思うので忘れない程度に期待してお待ちください。



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