2010年03月16日(火曜日)

例大祭お疲れ様でした!&バグ情報&オンライン対戦について

例大祭お疲れ様でしたー。
新作「東方紅舞闘」をいろいろな人が手に取ってくださってすごくうれしかったです!
帰りの電車の中で気絶するくらい疲れましたが!w
これからもいろいろパッチ等々出していきたいと思っていますので、まずは楽しんでくださいませ。
ストーリーは一発ネタのためにがんばって作った感があるので、ぜひラストを見てみてください!

ということで……
まずは、お嬢様ももうひとふんばりよ、とおっしゃっているオンライン対戦について。
混乱させて大変申し訳ありません。
ただいまオンライン対戦用のツール&パッチの配布を停止しています。
実は数時間ほど公開していたのですが、事前のデバッグが甘かったのかツール側で結構ぽろぽろと致命的なバグが散見されたため、一旦サーバーもろとも停止させていただいています。
たぶん、マスターアップ直前にぎりぎりで入れ込んだ部分が悪さをしているんだと思いますが……。
現在早急に対策を行っているので、もうしばらくお待ちください。
今週末~来週末にかけて公開予定です。

次に現状のバグ情報について。
一件のバグが報告されています。

  1. レミリアでオートロックオンをオフにすると、歩きの速度が異常に早くなる

こちらに関しては致命的バグというわけではないので、オンライン対戦パッチとともにリリースしようと考えています。
他にもバグを発見した方はお手数ですが報告していただけると助かります。

あとは……今後の予定みたいなものかな?
・PV作成
・オンライン対戦ツール
・ジャケットに載ってるけど現状出てないキャラのパッチ。3Dモデルまではできてる。
・オンライン対戦等の様子を見てバランスの再検討

以上です!
少々申し訳ない告知も入ってますが、お嬢様に免じて許してくださいm(__)m
準備ができ次第、ばばっと告知させていただきます。

 
 

2010年03月23日(火曜日)

現状報告

もちろん生きてますw
ということで、ネット対戦パッチまで更新しないぜ!きりっ!とか思ってたけど、あともうちょいーってところで三連休も終わってしまったので、現状報告をあげておきます。
音信不通よりいいよね!

ネット対戦ツール

  • チャット系の実装完了
  • マッチング系の実装もほぼ完了
  • 紅舞闘の呼び出しをこれから
    って感じで8割がたできてます。
    例大祭直前に急いでごちゃごちゃしたせいか、小人さんが大活躍でもはや意味の分からないものになっていたので、ほとんど0から作り直してますorz
    チャット部分だけでも先行ベータ版という手もあるかな、と思ったけど、チャットだけじゃ意味がないので思いとどまりました。
    もうしばらくお待ちくださいませ。

PV
書き下ろしアニメ(?)が完了。
いま、せっせとAfterEffectいじってます。
こっちもあとちょっと。
ネット対戦的にもやっぱプレイヤーが多いほうがいいと思うので、こう、キャッチーなやつを目指したいと思ってます!

コメントについて。
たくさんのコメントとメールありがとうございます。
全部目を通してますが、コメント欄に個別に返信するととんでもないことになりそうなので、専用掲示板をよみがえらせました!

こちらから

見覚えのある方もいらっしゃるかもですが、過去の書き込みは全部バックアップをとって新装開店です。
じゃんじゃん書いてもらえるとうれしいです。
っていうか、一個前の日記のコメント欄どうしよう……w

ではでは。

 
 

2010年03月02日(火曜日)

例大祭と紅舞闘の簡易告知


更新している時間がないので(汗)
簡易告知を。
2010年の例大祭で完成版を出します!
「む29b」です。

よろしくお願いします。

週末あたりに本告知&例大祭用体験版出します。
座して待て!

 
 

2010年03月10日(水曜日)

PV作成中&予約開始

PV撮影に向けてお澄まし決めなお嬢様。

咲夜「お嬢様、もうちょっと上半身を傾けてください」
レミィ「こ、こう?」
咲夜「右手はもうちょっとこう……」
レミィ「え…え…?」

こんな調子でPV作成してますのでPVもご期待くださいませ。
かっちょいいのを目指してます!
がーんばるーするがだ。

ちなみに「例大祭7 む29b」です。
よろしくー。

というわけで、各書店で予約&販売ページが開始したのでちょいと宣伝をば。

例大祭にこれない方は、こちらもぜひぜひよろしくお願いします。
もちろん通販だけでなく店頭販売もあります。

そういや、どなたかがニコ動にアップしてくれてますね。
PVができるまではこちらを見てみるといいかも?

スペル攻撃が出てないのはきっと気のせいです(・ω・

ニコ動のうぷ主、体験版を出すたびにすぐさまアップしてくれてたみたいなんですが、まさか2年近くウォッチしてくれてたんでしょうか。
ありがとうございます。
ついでにいうと、090904版とか091022版とかの動画とか実はウォッチしてました!
2倍速動画とかコメントとか超参考にしました!
ありがとう、名前もわからないみんな!
愛してるぜ!

 
 

2010年03月13日(土曜日)

戦闘準備完了

プレスCD、安物ノートPCとともに。

プレスCDのあまりが家に届きました。
イベント、各書店にも届いているんじゃないかな、と思います。
つーか、イベントに届いてないと超こまりますw

てなわけで、例大祭ですね。
当日はよろしくお願いします!
完成版を並べてお待ちしておりますよー。

さて、準備の続きしなきゃ。。。

 
 

2010年03月27日(土曜日)

ネット対戦開始!&プロモビデオ公開開始!


ネット対戦を行う場合は、2人部屋をたててください。それ以上だと悲しい事態になります。
ネット対戦対応のv1.02を公開しました。
アカウントを登録できるけど、ログインできないという状況になっていたのを修正しました。
しばらくは不具合修正が多いかもしれませんが、よろしくお願いします。
とりあえず、数日間はネット対戦はベータ版ということでお願いします。

というわけで、お待たせしました!
ネット対戦用のツールとパッチを公開しました!
……の詳細の前に、まずはプロモビデオを見てみてー。
気合入れてみました。
書き下ろしも色々ふんだんに投入してみた!
見ごたえがあると思うので、ぜひ見ていってください。

盛り上がれそうなPVに仕上がったんじゃないかな、と思ってます。
これがリローンチってやつですね!

というわけで、リローンチついでにネット対戦も開始しました。
お待たせしました、すいません。
特設ページのほうから、ネット対戦用のマッチングソフトと、ネット対戦用のパッチを入手してください。
いい勝負を!

既知のバグリスト

  • 一部屋で複数のゲームを起動しようとすると落ちてしまう。ので二人しか入れない部屋で対戦してください。
  • システム告知メッセージの表示機能。バージョンアップしたくても対戦中の人がいてサーバー落とせないw

これからの予定

  • 追加キャラパッチ
  • 音量調整、無限組手以外のアーケードモード
  • ネット対戦の様子をみつつバランス調整
    などなど。
    とりあえず、一息ついて休憩してきますー。
 
 

2010年03月07日(日曜日)

東方紅舞闘 完成のお知らせ

異変(マスターアップ)解決後、お疲れ様でした、な霊夢。

修羅場中、昼も夜も太陽も月も関係なかった!
公園で日向ぼっこしたいですね!

というわけで、そこら中に東方紅舞闘の絵を貼り付けてあるので、一目瞭然かもしれませんが、東方紅舞闘がようやく完成しました!
特設ページはこちらから!
ついでに、例大祭向けに体験版も出したので、時間がある人はやってみるといいよー。
ちなみに例大祭はむ29bです。
ぜひよろしこ。
書店委託のほうも近々、特設ページ的なものができるかもなので、できたら別途案内させていただきますね。

今後の予定
・簡易PVの公開(プレイ動画を並べただけのやつ)
・本番PVの公開(テーマ曲とかをベースにアニメとかつけてみようと思う)
・ネット対戦対応の体験版
こんなもんかな(・ω・

ではでは、よろしく!
残った事務手続きを終わらせてきます!
あと、修羅場中で返信できてないメールはこれから返信させていただきます、遅れてすまん!

 
 

2010年03月30日(火曜日)

バージョンアップ告知2

twitterはじめました!
https://twitter.com/yuropu/
です。よろしこ。
どうでもいいことしか話してないけど、ぼそっと同人ネタもふるかも。

ネット対戦、そろそろ安定してきてベータの呼称がとれるかな……?
というわけで、紅舞戦 ver1.05と対戦ツールver1.02です。
ベータの呼称が取れたら、大々的に絵でも書いて告知しちゃうよ!

今回の更新は

  • 対戦の安定化(もう問題はない……はず?)。同期ずれも解消(のはず?とりあえずemobileで対戦テストを行ってずれてないのは確認済)。
  • こないだの日記に書いた新通信方式の実装。大雑把に言って、回線環境が悪い人との対戦でもできるだけスムーズに対戦できるようになった
  • 対戦するごとに対戦ツールが操作不能になるバグを修正
  • UPnPで自動的に対戦用のポートを開放するようにした
    あたりが大きい変更点です。

これでネット対戦も安定したはず……
もうこれ以上ラグに強い方法は今のところ思い浮かんでいないので、次は機能拡張かなーと思ってます。
なので、次は

  • 音量調整
  • 無限組手じゃないアーケードモード
  • ストーリーのスキップ
  • ネット対戦時の観戦機能(v1.05のネット対戦が安定してるか確認後)
  • ネット対戦時のランダム対戦(v1.05のネット対戦が安定してるか確認後)
    あたりでいきたいと思います。
    ニコ動見てると音量調整がかなり要望としてありそうなので、音量調整いきますかね?
 

Copyright ©2005-2011 CUBETYPE. All rights reserved.