PS4版「幻想の輪舞」の開発状況と「旋光の輪舞」のライセンス契約締結について

こんにちわ&こんばんわ。

公式ページやニュースサイトやツイッターやらですでに情報が出ていますが、
 「旋光の輪舞」のライセンス契約締結について
 グレフ通信
有限会社グレフさまと「旋光の輪舞」のライセンスを締結させていただきました。
有限会社グレフさまの寛大な御対応、メディアスケープ株式会社さまの迅速なサポートなど、関係者の皆々様、ありがとうございます。
全面的にこちら側に様々な不手際があったにも関わらず許諾を頂いた上、旋光の輪舞の話やアーケード・家庭用機にかける熱い思いなども聞くことができ大変充実した時間であったと思います。
有限会社グレフさまのページにあるように『「プロへの”登竜門”をくぐるために、グレーな権利関係をクリアする」と希望する者に対して、その先例になること…』というご配慮に応えるためにも、幻想の輪舞の開発に全力を投入し、有限会社グレフさまに少しでも恩をフィードバックできるように頑張りたいと思います。
また、今回の一連の流れにより、旋光の輪舞ファンの皆様からの熱い叱咤激励をいただいたり不愉快にさせてしまった方もいた事、およびCUBETYPEファンの皆様のご心配等々色々お声がけいただき、ここに深くお詫びと感謝を述べさせていただきます。

てなわけで、ここからは「幻想の輪舞」について。

幻想の輪舞 PS4版の開発中!

ライセンス自体は昨年中にお陰様でスムーズに決まっており、冬コミ明けから実は既にPS4版の開発を始めています。
いやー、一切Windows用のプログラムが動かないのって新鮮ですね、作っててすごい楽しい!
めちゃテンション上がりまくりです!
ゲーム機で作るのって小さいころの憧れじゃないですか、言うなら女の子がお姫様抱っこされるのが夢って言ってるような感じじゃないですか、画面にCGが一枚ぺろっと出ただけで超ハイテンションになって感動してスクショを人に見せたらWindows版と勘違いされて「しょぼくね?」と言われても気にならないくらい感動ですよ!
今までキットの本棚しか作れなかったのに初めて電鋸使って木から切り出して本棚作った時の感動みたいな!
本棚は本棚なんだけど、こう、なんていうか違うんだよ!(赤で塗りつぶされた一枚絵CGを前に力説
もういっそ木から作っちまうか!的な!
あと、コントローラーが統一されてるこの喜び、分かっていただきたい!

話が逸れたので閑話休題。

なにぶん同人ゲームサークルではほぼほぼ誰も触ったことのないPS4という開発環境なので情報もなくいつ出せるかの確約はできませんが、2015年の早いうちに出したいと思って頑張ってます。
単純移植ではなく、画面のフルHD化、プレイアブルキャラの追加、システムの更新、バランスの抜本的調整などもしたいと思っています。
で、現在配信停止してるVITA向けカスタムテーマの再配信予定が2/10前後となっているので、それに合わせる感じでクローズドテストプレイヤーを募集したいなーと考えていますのでご興味のある方はぜひぜひご協力くださいませ!
PC版の幻想の輪舞が、自分の好きな要素ばかり重視したり東方的要素を強めに入れてみたりして、一部の旋光の輪舞プレイヤーには満足できない部分があることも重々承知しているので、ともにブラッシュアップしていければな、と。

ライセンス締結のお知らせも出たことですし、色々と情報を出せるようになったのでちょくちょく開発状況をシェアしていきたいと思うので今後ともよろしくお願いします!

あ、PC版の廃盤について書き忘れてたので追記。
PC版の廃盤については有限会社グレフさま側の意向ですがこちらも大きなネガティブな要素があったわけではないので全面同意しました。
ただ、事実上今後のサポートが打ち切られる状態になるものの未だに一部のプレイヤーさまたちがネット対戦しているのを見るにつれ、先ほどのクローズドテストへの優先パスとかはありかなぁと考えてます。

コメント一覧

「全ての懸念が排除されてキレイキレイ、とは?他に表現の方法があったのでは?」2015年01月29日 01:49
管理人「そうですね。慌ててたこともあり少し軽率でした、申し訳ありません。きちんと時間を取って考えた他の表現が上記になりますのでそちらもぜひ目を通していただけると。」2015年01月29日 02:32
「おお良かった楽しみにしてますよ」2015年01月29日 09:55
質問者「素直な疑問なのですが、「幻想の輪舞」を下地にしたパロディ作品(もちろん同人ゲーム)を作っても問題ありませんか?」2015年01月30日 01:28
管理人「ありがとうございます。割りとすぐに色々新たな開発状況を報告できるかと!」2015年01月30日 02:48
管理人「我々は作る分には問題ないのでは、と思いますが、関係各位がどう考えるのかまではわかりません。この手のジャンルは好きなので盛り上がるのは個人的には大歓迎です!」2015年01月30日 02:55
「商業に進出するにあたって、同人の域を超えている、それも旋光の輪舞という商業ゲームに模したというのは著作権違反。これは刑罰に当たる行為だったと思うのですが、グレフ側の譲歩により丸く収まった状況であると思います。一応謝罪程度はしておいた方がよろしいのではないでしょうか。」2015年02月04日 14:46
「正直旋光の輪舞が好きな側にとっては非常に不快感がありました。そういう人達も沢山いらっしゃると思います。商業化にするにあたって、もう同人の域を超えてるのですから、そういった人たちの気持ちも考え配慮も必要だと思います。同時にグレフと手を組むという事に対して、大変期待もしております。成功を陰ながら祈っております。」2015年02月04日 14:49
「PS4版のみなのかな…?」2015年02月05日 14:58
管理人「申し訳ありませんがコメント欄はスタッフとの交流の場として設けさせていただきましたので「掲示板を荒らした方が投稿したコメント」および「コメント同士で会話しているコメント」に関しては内容によらず削除させていただきました。また、そもそも匿名コメント自体が時代遅れなのでは、という指摘もありますので今後は承認制に移行させていただきます。ご了承くださいませ。」2015年02月07日 23:23
管理人「BBSに関しても時代遅れなので何かしらするかもなぁ……という感じですが、いずれそのうちBBSそのものを削除するなり何か近代的な何かに代替するか考えます。時代遅れでもユーザーと交流できるツールとしては好きだったので残念ですが、確かにBBSが残ってるサークルも少ないのでこれも時代の流れかな……と感慨深いです。あとそもそも近代的な何かって何かあるのかな?ってのもありますがw」2015年02月07日 23:27
管理人「たしかにユーザーの方への文章が載っていませんでしたので追記しておきました。」2015年02月07日 23:30
管理人「最初はPS4でリリース予定です!おっかけVITA版リリースしてもクロスバイ(PS4版/VITA版でどちらかを購入すれば両方プレイできる)とかしたいなーと思いますが、今の時点ではまだVITA版が約束できるような状態ではないのでそれはそれでお待ちしていただければ、と思います。」2015年02月07日 23:31

コメントをいただけるとスタッフが喜びます。同人ゲームのサポートはメールフォームからお願いします。








 

Copyright ©2005-2011 CUBETYPE. All rights reserved.