2015年01月01日(木曜日)

2015年あけおめ!

新年仕様のオスマシ霊夢バージョン

あけおめです!
今年もよろしくお願いします!

2015年は「幻想紀行のリリース」と「PSでのリリース」を目標にいつもどおりノリと勢いで適当に頑張って行きたい所存です。
新しいもの好きなんで何かそういったものがあれば関わって行きたいなーとかなんとか。

いつも「開発中のスクショとか貼って更新していきたい」とか言うものの、数枚貼ったところで「誰が見て嬉しいんだ、これ?日記絵のほうがいいだろ」とか思ってスクショ貼らなくなっちゃうんで何かしら見て面白そうな開発画面ウォッチみたいな仕方でも考えたいなーとかぼんやり思ってたり。

あと一度分けようと思って更新が面倒になってなし崩し的になっちゃってる18禁系を別サイトに分けるってのもいい加減きちんとしたい……。

ま、そんなこんなで今年もぜひぜひよろしくお願いします!

あ、あと。
冬コミありがとうございました。
今回も幻想紀行体験版でしたが無事に売り切れやる気を貰った感じです。
あとは予定通り今年中に完成させたいところ。

ときにツイッターの方で告知させて頂いているのですが、C86までの体験版データがあるとスクリプトエラーで起動できないことがあるようです。
もしその手のエラーが発生した場合は、「%appdata%\CUBETYPE\gensoKikou」にあるファイルを全て削除してから実行してください。
(例:エクスプローラのアドレス部分に%appdata%\CUBETYPE\gensoKikouと入力)
(例:C:\Users\「ユーザ名」\AppData\Roaming\CUBETYPE\gensoKikou)
お手数をお掛けしますm(__)m

 
 

2015年01月28日(水曜日)

PS4版「幻想の輪舞」の開発状況と「旋光の輪舞」のライセンス契約締結について

こんにちわ&こんばんわ。

公式ページやニュースサイトやツイッターやらですでに情報が出ていますが、
 「旋光の輪舞」のライセンス契約締結について
 グレフ通信
有限会社グレフさまと「旋光の輪舞」のライセンスを締結させていただきました。
有限会社グレフさまの寛大な御対応、メディアスケープ株式会社さまの迅速なサポートなど、関係者の皆々様、ありがとうございます。
全面的にこちら側に様々な不手際があったにも関わらず許諾を頂いた上、旋光の輪舞の話やアーケード・家庭用機にかける熱い思いなども聞くことができ大変充実した時間であったと思います。
有限会社グレフさまのページにあるように『「プロへの”登竜門”をくぐるために、グレーな権利関係をクリアする」と希望する者に対して、その先例になること…』というご配慮に応えるためにも、幻想の輪舞の開発に全力を投入し、有限会社グレフさまに少しでも恩をフィードバックできるように頑張りたいと思います。
また、今回の一連の流れにより、旋光の輪舞ファンの皆様からの熱い叱咤激励をいただいたり不愉快にさせてしまった方もいた事、およびCUBETYPEファンの皆様のご心配等々色々お声がけいただき、ここに深くお詫びと感謝を述べさせていただきます。

てなわけで、ここからは「幻想の輪舞」について。

幻想の輪舞 PS4版の開発中!

ライセンス自体は昨年中にお陰様でスムーズに決まっており、冬コミ明けから実は既にPS4版の開発を始めています。
いやー、一切Windows用のプログラムが動かないのって新鮮ですね、作っててすごい楽しい!
めちゃテンション上がりまくりです!
ゲーム機で作るのって小さいころの憧れじゃないですか、言うなら女の子がお姫様抱っこされるのが夢って言ってるような感じじゃないですか、画面にCGが一枚ぺろっと出ただけで超ハイテンションになって感動してスクショを人に見せたらWindows版と勘違いされて「しょぼくね?」と言われても気にならないくらい感動ですよ!
今までキットの本棚しか作れなかったのに初めて電鋸使って木から切り出して本棚作った時の感動みたいな!
本棚は本棚なんだけど、こう、なんていうか違うんだよ!(赤で塗りつぶされた一枚絵CGを前に力説
もういっそ木から作っちまうか!的な!
あと、コントローラーが統一されてるこの喜び、分かっていただきたい!

話が逸れたので閑話休題。

なにぶん同人ゲームサークルではほぼほぼ誰も触ったことのないPS4という開発環境なので情報もなくいつ出せるかの確約はできませんが、2015年の早いうちに出したいと思って頑張ってます。
単純移植ではなく、画面のフルHD化、プレイアブルキャラの追加、システムの更新、バランスの抜本的調整などもしたいと思っています。
で、現在配信停止してるVITA向けカスタムテーマの再配信予定が2/10前後となっているので、それに合わせる感じでクローズドテストプレイヤーを募集したいなーと考えていますのでご興味のある方はぜひぜひご協力くださいませ!
PC版の幻想の輪舞が、自分の好きな要素ばかり重視したり東方的要素を強めに入れてみたりして、一部の旋光の輪舞プレイヤーには満足できない部分があることも重々承知しているので、ともにブラッシュアップしていければな、と。

ライセンス締結のお知らせも出たことですし、色々と情報を出せるようになったのでちょくちょく開発状況をシェアしていきたいと思うので今後ともよろしくお願いします!

あ、PC版の廃盤について書き忘れてたので追記。
PC版の廃盤については有限会社グレフさま側の意向ですがこちらも大きなネガティブな要素があったわけではないので全面同意しました。
ただ、事実上今後のサポートが打ち切られる状態になるものの未だに一部のプレイヤーさまたちがネット対戦しているのを見るにつれ、先ほどのクローズドテストへの優先パスとかはありかなぁと考えてます。

 

Copyright ©2005-2011 CUBETYPE. All rights reserved.