新作「東方紅舞闘V」 PS®4/PS Vitaで11/3発売予定!


幻想の輪舞 PS4版をリリースしています。よろしくお願いします。

てなわけで、昨日はなんとニコ生公式放送にてCUBETYPE新作「東方紅舞闘V」をババーンとぶちかましてきてやりましたよ!
PS®4/PS Vitaで11/3発売予定!
さらにPS VRにも対応しちゃうぜ!ってなもんで、特設ページを作ってみましたのでぜひ御覧ください。
昨日発表した内容の要点だけピックアップしておきました。


生放送中でも軽く触れましたが、このゲームの元はおよそ8年前のゲームです。
が、8年前だと今の東方ファンからすると知らない人のほうが多いでしょうし、紅舞闘は幻想の輪舞にもましてぜひともみんなにプレイして欲しい、俺的には非常に楽しいゲームで今からでもまた対戦会したいなーという感じでせっせこ新作として開発中です。
普通に楽しい対戦アクションゲーム、ご期待くださいませ。

あ、神秘録やフシ幻TODRと違って特にパッケージ販売とかないんでアマゾン予約とかももちろんないからPSNカードをきっかり3000円分握りしめて全裸待機しておいていただければ十分でございます。
当日、ふつーにPS Storeにて購入できます。

以下、ただの雑談。

いやー、昨日は新橋のサラリーマンをコンセプトにコスプレしてニコ生で発表したんですが、あれはなかなか恥ずかしいですね。
びっくりですわ。
幻想の輪舞のときのソニー公式のプレキャス生放送のときよりは遥かに上達したかな?って気が自画自賛ながらしますが、今回はあの時と違って何やら可愛らしい文ちゃんが隣にMCとしていましたしね。
びっくりですわ。
そりゃ緊張もしますよ。
コメントで「緊張してるwww」的なのだけは見逃さない男ゆろ。

あと、持ち時間20分あるからスライドもまぁ1枚/分がふつーって言うし逆算して17枚は必要だなって用意していったんだけど、そういやMCがいましたね、すっかり忘れてましたね、残り時間を見ながら「やっべー時間内に終わらねー」とか思ってめっちゃ速度上げてしゃべってたつもりだったんだけどいかがでしょうか。
しかも途中でアンケートとかまで用意してたしね、20分って思ったよりも全然短いね。
てかそりゃそうですよ、いつもやってる週末の対戦会、1時間あるのにしゃべるネタがつきないもんね……
20分とか無いに等しかった。スライドは1枚でよかったのでは(言い過ぎ
でもあとから聞いたところ、スライドが受けたのか、発表した3作品のなかでコメント数は多かったみたいなので頑張って用意したかいがありました。
面白おかしく喋れるようにネタを仕込みつつ作ったつもりなので受けてたっぽいのを見て一安心しつつ、「東方紅舞闘V」のほうのゲームもぜひよろしくお願いします!

家に帰ってからコメントをざっと流し読みして「東方紅舞闘V」について書かれてたっぽい点について補足しておこうかと。

  • 購入特典について
    まじでアイディア募集中です。
    あとなんか受注生産になるとは思うけど、なんか簡単な記念グッズも作ってみたいですね。
  • ゲーム速度について
    PC版の初期と後期ではかなりシステムが違っていて体感速度もかなり違うのですが、今回の作りなおしにあたって更に高速になるはずなので軽快爽快トリガーハッピーってな感じでお楽しみください。
  • PS Vita版のPSNネット対戦について
    ぶっちゃけ、あんまりPS VitaでPSNネット対戦のゲームを見たことないから、遅延とかの関係で実用的じゃないのかな?と思って興味ナッシン状態でしたが、どうなんでしょう?
    実はこの手のゲームでも割りとネット対戦が実用的だったりします?
    てなわけで、検討を開始してみたので意見等大募集中!
  • PS VR対応時のFPSモードについて
    発表の通り、最初はTPS視点で「全周囲モニターで優雅にプレイ」を実装します。
    ステージ内に自分がいて、自キャラも相手キャラも見える、周りを見るとステージの風景がきちんと見えるというだけでも楽しいですしぜひ体験いただきたいモードです。
    何よりとても酔いにくいです。
    ん?FPSモード?
    試しにモックアップを作ってみた時はゲームの性質上、視点が高速に変わりすぎて即席ゲロ製造機って感じの出来栄えだったため、じっくり検討して行けそうなアイディアが浮かんだら発売後にFPSモード追加パッチとかですかね~。
    「全周囲モニターで優雅にプレイ」だけでも十分VRを楽しめますのでご安心ください!
  • 購入特典に友達をつける
    ケーンーヂーくーん、あーそびーましょー。


    ちょっと友達は非売品ですので、ぜひCUBETYPE恒例の対戦会にご参加くださいませ。
    友達のいないゆろくんを助けてあげて!

そんな感じで、PS4 / PS Vita対応の新作「東方紅舞闘V」、2016年11月3日発売予定、よろしくお願いします!

コメント一覧

たかよし「ニコ生拝見しました。ずばり「クロスバイ」仕様なのでしょうか?その辺を確認できなかったので、公式ページで告知をお願いします。」2016年09月06日 09:32
烏天狗「紅舞踏面白そうですね、楽しみです」2016年09月06日 11:36
「初コメです。vita版のネット対戦はps4がないので実装してくださると助かります!まあどちらにせよ買うことには変わりませんがw」2016年09月06日 19:23
管理人「>たかよしさん 公式ページにぼんやりと書いてありますが「各」3000円(税込)ですのでクロスバイではありません。色々周りに聞いてみたところ、クロスバイは法律とかの絡みもあってちょっと手が回らないな~ということで申し訳ないですがドロップしています。クロスバイは非対応ですが、クロスプラットフォームには対応予定です!」2016年09月06日 23:47
管理人「>烏天狗さん 紅舞闘は自分でもなかなか楽しいのではないかと思っている作品ですのでぜひ!ご期待ください!」2016年09月06日 23:48
管理人「>ななしさん vitaに搭載するとなると、やっぱPS4 vs Vitaも対応しないと片手落ちですよね~。ちょっと研究してみます!すんなりいけば発売日に、難航したら後日パッチになるかもしれませんがぜひとも搭載してみたいですよね。」2016年09月06日 23:49
従僕「大分前の日記へ初コメ失礼。VR関連作をチェックしていたら懐かしすぎるタイトルを見かけてしまったので。まさかあの紅舞闘をVRでできる日がやってこようとは、もし当時言われても絶対信じられないレベルの奇跡ですわ……ここ数年東方同人界隈から縁遠くなっていましたが、是非発売日にプレイさせていただきます!」2016年10月15日 10:41
チルノワール「追加キャラクターvitaであるんですかね今後。」2016年10月19日 21:36
管理人「まさか覚えていてくれている人がいるとは!w フルHD化に伴うもろもろ作り直し&一人用プレイの充実(全キャラ分のストーリーとか)などなど色々パワーアップしてるので比較しながらのプレイも楽しいかもです!VRも純粋に「おお、これが幻想郷、3D空間……」って感動があるので個人的には一度は体験してみて欲しいですね。」2016年10月29日 15:37
管理人「追加キャラクターがあった場合はもちろんPS Vita版にも追加されるのでご安心くださいませ。基本的に可能な限りPS4/PS Vitaは同じことができるようにしますので!」2016年10月29日 15:39

コメントをいただけるとスタッフが喜びます。同人ゲームのサポートはメールフォームからお願いします。








 

Copyright ©2005-2011 CUBETYPE. All rights reserved.